「なたね」について

「なたね」は、日本語学習者から収集した作文に対して日本語教師による添削を行った誤用タグを付与した学習者作文コーパスで、 このサイトは、学習者の誤用など「なたね」に含まれる様々な情報の検索を可能にしたものです。 作文は東京工業大学、中国・西安交通大学において収集したものおよび、「インド・プネー市学習者コーパス」を中心に収録しています。 作文データを公開するに当たっては、関係者を通じて、学習者一人ひとりの許諾を得ております。

謝辞

作文データを収集する際には西安交通大学 曹紅荃准教授、「インド・プネー市学習者コーパス」については国立国語研究所 Prashant Pardeshi 教授のお世話になりました。 作文データを分析し、誤用タグを付与する作業においては東京都立大学 黒田史彦准教授、西安交通大学 曹紅荃准教授にご協力いただきました。 また、誤用タグを付与するためのアノテーションツールとして Slate を使用させていただき、東京工業大学 徳永健伸教授、同研究室 Dain Kaplan 様にお世話になりました。 ここに皆様のご厚意に対して感謝の意を表します。

「ひのき」プロジェクトメンバー一同
2012 年 12 月 31 日
仁科喜久子 記
(2021 年 7 月 2 日 一部所属情報を更新)