原文 848 文字

自衛隊がイラクに 出兵した  → 出動した ことは日本国の憲法  → に 違反した  → 違反していた 。 日本国の憲法は徹底した平和主義と平和的生存権を 明示した  → 明示している 。憲法前文九条は「戦争放棄」と「平和手段による外交問題の解決」である。 九条の内容どおり  → 九条の条文において 、戦争の放棄、戦力不保持、交戦権の否認を定めた。日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 しかし、自衛隊はイラクに 出兵した  → 出動した 。これは武力で国際紛争を解決することである。日本国の憲法と 違う  → 相容れない 。 そして、自衛隊法3条は、「自衛隊は、わが国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対しわが国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする」と規定している。 すなわち自衛隊はあくまでも日本を侵略から防衛するための組織であって、集団的自衛権を行使することはもちろん、他国の軍備を 支持する  → 支援する ための行動も 許さない  → 許されない 。しかし、自衛隊はアメリカの軍備を食物、衛生などの面で支援した。しかも、イラク戦争は日本とぜんぜん関係がない。日本のこの行動は理由がない。 日本政府は自衛隊がイラクに出兵したことを 解釈  → 大義名分化の ために、イラク特措法を作った。イラク特措法ではイラクが非戦闘地域だという ことがある  → 問題がある 。「現に戦闘行為(国際的な武力紛争の一環として行われる人を殺傷し、又は物を破壊する行為をいう)が、行われておらず、且つ、そこで実施される活動の期間を通じて戦闘行為が行われることがないと認められる外国の領域等で実施する」とある。 しかし、自衛隊の駐留する サクワ  → サマワ では、この数ヶ月間で数回  → ø 迫撃砲、ロケット砲が打ち込まれ、 オランダ軍には死傷者もあって  → オランダ軍には死傷者も出て 、同軍は同年3月にも撤退することになっている。 サクワ  → サマワ は非戦闘地域だというのは 全く  → 全くの 虚構である。 したがって、自衛隊がイラクに出兵したこと  → は 間違う  → 誤った 行為だと思う。

学習者情報

学習者 ID
004
性別
-
国籍
中国
母語
中国語

この学習者のその他の作文

その他の作文はありません。

誤用一覧

23 件の誤用に誤用タグが付与されています。

作文 ID 誤用 ID 誤用箇所 誤用の対象 誤用の内容 誤用の要因・背景 解説
作文 ID 誤用 ID 誤用箇所 誤用の対象 誤用の内容 誤用の要因・背景 解説