× 学習者情報を選択してから作文入力欄に日本語の文章を入力し、画面下部にある を押してください。
× 現在、Internet Explorer では本システムは正しく動作しません。 その他の Web ブラウザをご利用ください (Mozilla Firefox 推奨)。
学習者情報

当面の作文支援対象は論文やレポートのみです。

母語を選択してください。

新しい日本語能力試験 (新試験) のレベル

2009 年までの日本語能力試験 (旧試験) のレベル

作文入力欄

日本語の文章を入力してください。 サンプルの文章を挿入する場合は こちら をクリックしてください。

日本語には、ひらがな、カタカナ、漢字の3種類の文字があります。だからこそ、日本語は日本語だ。もしこの三つの中でどれがなければ、違和感があるかもしれない。もちろん私は中国人だから、日本語は全部漢字で表記したら、私にとって分かりやすいと考えられる。しかし漢字の中で難しい字がある。筆数多い、書きにくい。ひらがなで便利だ。表記というのは一番重要なことが便利と思う。要事があったら、メーセジを書ったのは一番はやいほうがいい。全部ひらがなであれば、頭が痛いかもしれない。新聞や本など、文字が多く使われるものは、分量が多くなり、かえって読みにくくなる。例を挙げましょう。CMとドラマを見るとき、字幕が全部でひらがなで表記したら見えなくて結った。日本の文化を継承していくために、3種類の文字が読めることは重要である。昔から日本の文化の中でいろいろ国から先進の文化もらった。歴史的に見て、日本人というのは外来文化を摂取することに慣れていて、古くは中国大陸から来たものを使っていた。そして物と一緒に言葉が入ってきた。また、明治になって西洋のものが入ってくるというふうなことでつまり新しいものはいいものだという持ちがどこかにあって、それを常に追い求める。そしてまたそれを使うことによって、売ろうという商業主義に結びついているんですね。歴史というのは変わらなかった、たことだから、今、当り前のように使われている。今話に出ましたように、時と場所と言葉とは、人間の体の違いと同じようにみんな微妙に絡んでおりますから、何か必然性はあるとは思うんです。だから、今の三つで表記しましたことは当たり前だと考えられる。